2009年07月22日

カナダ金利据え置き

7月21日、BOC(カナダ中銀)は政策金利を現行の0.25%で据え置くことを決定しました。

声明では、2010年半ばまで金利を0.25%で据え置くとの表現がありました。
posted by ヒカル at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダドル円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

カナダ金利据え置き

6月4日、BOC(カナダ中銀)は政策金利を現行の0.25%で据え置くことを決定しました。

posted by ヒカル at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダドル円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

カナダ利下げ

4月21日、BOC(カナダ中銀)は政策金利を0.25%に決定しました。
現行の0.50%から0.25%の利下げです。
posted by ヒカル at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダドル円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

カナダ利下げ

3月3日、BOC(カナダ中銀)は政策金利を現行の1.00%から0.5%引き下げ、0.5%に決定しました。
posted by ヒカル at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダドル円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

カナダ利下げ

10月21日、BOC(カナダ中央銀行)は政策金利を現行の2.50%から0.25%引き下げ、2.25%とすることを決定しました。

10月8日に協調利下げで3.00%から2.50%へ0.50%の利下げを行ったばかりですが、さらなる利下げに踏み切っています。

posted by ヒカル at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダドル円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

カナダ金利据え置き

9月3日、BOC(カナダ中銀)は政策金利を現行の3.00%で据え置くことを決定しました。
posted by ヒカル at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダドル円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

カナダ金利据え置き

BOC(加中銀)は政策金利を現行の4.50%で据え置くことを決定しました。

昨日は円高でしたね。
今週末開催されるG7で為替が議題に上がると予想されていること、昨日の日本株・欧州株安、次々と発表される米国の企業の第三四半期(7−9月期)決算発表でサブプライムローン問題の影響が明らかになるにつれて金融不安が高まり、円キャリートレードの利益確定が続出といったところでしょうか?

サブプライムローン問題は根本的な解決はまだ済んでいないし、日本の不良債権と同様に時間がかかると思いますので、金利差(スワップ)狙いの円安がしばらく続き、ある日金融不安が表面化し円高、調整が済んでほとぼりがさめれば、円安再開が繰り返されて行くのでは?と予想しています。

私のクロス円は次々にストップオーダーが約定し、利益確定できました。
あとは米ドル円を残すのみです。

FX保有ポジ17oct07.JPG

☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
次回のFXサークルSurgeは、21日(日)に「私のFX成功談&失敗談」をテーマに意見・情報交換を行います。詳しくはコチラ→ http://fxsurge.seesaa.net/
posted by ヒカル at 06:41| Comment(3) | TrackBack(0) | カナダドル円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

カナダ金利据え置き

BOC(加中銀)は政策金利を現行の4.50%の据え置くことを決定しました。

市場の予想どおりです。
posted by ヒカル at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダドル円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

カナダ利上げ

BOC(加中銀)は政策金利を現行の4.25%から0.25%引き上げ、4.50%とすることを決定しました。

”利上げ決定後のカナダ中銀声明が市場予想ほどタカ派寄りではなかった模様で、カナダドル・円が軟調に推移”(外為どっとコムマーケット情報より)

カナダドル円は一時115円を割れました。
私のカナダドル円はストップを切り上げておいたので、利益確定です。

今回は、利上げを織り込んでカナダドル上昇→利上げ発表→利益確定売り&声明文が利上げに積極的でない(今後は金利据え置きまたは利上げ打ち止め観測)ためカナダドル下落となりました。
昨日は米国株が下落したため、米ドルが売られ、米ドル円の下落に引張られる形でクロス円総下落となったため、カナダドル円の下落に勢いがつきました。

ユーロドルが1.37ドル台のせ、史上最高値となるなど、米ドルが弱いです。
米ドル円も121円台での取引となっています。
このままクロス円が調整下落に入る可能性がでてきました。
私はユーロドルを買い、米ドル円と、NZドル円(最近NZが各通貨に対して弱いので)を売りました。

FXL|W11jul07.JPG
posted by ヒカル at 08:19| Comment(6) | TrackBack(0) | カナダドル円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

カナダドル円、一時118円台のせ

今日(10日)の22:00 にカナダ中銀政策金利発表があります。
ここでの利上げ観測からカナダドルは買われ、カナダドル円は一時118円台にのせました。(1991年9月以来)

今回のように利上げが織り込まれる形で、政策金利発表前に上昇すると、実際に利上げが発表された瞬間に利益確定売りで急落することがあるので、注意が必要です。

もし利上げ→急落となった場合、声明文の内容などから、今後も利上げがありそうなら反発上昇、今後は利上げ打ち止め=金利据え置きとなりそうなら続落のパターンが多いです。

もし、市場の予想に反して、金利据え置きなら、利上げ期待が次回の政策金利発表まで持ち越される可能性が高くなるので、カナダ買いが継続されると思いますが、据え置き発表直後は失望売りで一旦下落もありでしょう。

私はカナダドル円は発表前にギリギリまでストップを引き上げる予定です。

カナダドル円だけでなく、円安が止まりません。
豪ドル円 106円台のせ(1991年10月以来)
ポンド円 248円台のせ(1992年9月以来)
ユーロ円 史上最高値更新

FXL|W03jul07.JPG
posted by ヒカル at 07:56| Comment(7) | TrackBack(1) | カナダドル円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

カナダドル円一時117円台のせ、のち116円割れ

仕掛けられたのか??欧州時間にカナダドルが急上昇しました。
カナダドル円は一時117円台にのせました。(1991年10月以来)
その後反動からか115円台へ反落しています。

私のユーロカナダ買いはストップにかかり損切りされました。
しかも大きすぎるスリッページ。ストップ1.4120のところ約定が1.3487、どういうこと???損切りされてもマイナス4,000円と思っていたのに、マイナス約11,000円!いくらなんでも開きすぎでは?と納得できず、そのSaxo系FX会社に電話しました。カナダドルの急上昇で、カナダ円などでもスリッページが大きすぎると苦情があった模様。最終的には、その決済はなかったことにしてポジションを復活してもらえました。原因は確認中とのこと。

今回は一瞬の急激な値動きの後、レートを戻していますので、ポジション復活という裏技?で損失確定を逃れましたが、これが本当の暴落だったら?とストップを入れていても損失が拡大するリスクがあることを改めて思い知らされました。流動性の低い通貨ペアはこういうことがあるんですね...

しかも今回は取引量が1000通貨だったので、受け入れられる範囲内の損失拡大でしたが、もっと大きなポジションをもっていたら・・・と思うとゾッとしました。


話はかわって、昨日スゴイ方々にお会いしました。
酒匂さんと関西のFXトレーダーの方々です。有名ブロガーの方も何人もいらっしゃいました!
酒匂さんはセミナーやテレビでお話を聞いたことがありましたが、実際は予想以上にステキな方でした。
FXトレーダーの方々からもいろいろなお話を伺うことができて、素晴らしい時間を過ごしました。
ありがとうございます☆

FXL|W30jun07.JPG
posted by ヒカル at 08:54| Comment(8) | TrackBack(0) | カナダドル円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

カナダドル円一時114円台のせ

利上げ観測(次回の政策金利発表は7月10日)からカナダドル好調です。
カナダドル円は一時114円台にのせました。1991年12月以来です。
ちなみに1991年の高値は6月12日の124.01でした。

これから10円、上昇の見込みありと考えています。
でも、2月末のような円高には要注意ですよね。ストップは入れておきます。

FXL|W01jun07.JPG
posted by ヒカル at 07:42| Comment(7) | TrackBack(0) | カナダドル円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

カナダ金利据え置きでも113円台のせ

BOC(カナダ中銀)は、政策金利を現行の4.25%に据え置きましたが、インフレを抑えるため近々利上げをするかもしれないとの発言がありました。
"May 29 (Bloomberg) -- The Bank of Canada suggested it may raise overnight rates in the ``near term'' to curtail inflation, though it held the benchmark lending rate at 4.25 percent for an eighth meeting. "(ブルームバーグより)

金利の据え置きは市場の予想通りでしたが、予想外に利上げを示唆する発言があったため、カナダドルは買われました。
カナダドル円は113円台にのせました。1992年4月以来です。

私は発表後の急上昇と利上げ示唆のコメントを見て、カナダ買いしました。

そういえば、2005年07月12日にカナダ中銀が政策金利を2.50%で据置きしたときも、利上げに対して従来の”over time”から”in the near term”へより前向きな表現に置き換えられています。
その後2005年9日7日と2005年10月19日と2005年12月6日に0.25%づつの利上げが行われました。この頃カナダ円は約5ヶ月間で90円から105円まで上昇しています。

次回のカナダ政策金利発表は7月10日です。

FXL|W30may07.JPG
posted by ヒカル at 07:14| Comment(5) | TrackBack(0) | カナダドル円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

カナダドル円112円台のせ

カナダドル円は堅調に上昇し112円台にのせました。
1992年4月以来です。ちなみに1992年の最高値は4月20日の113.908でした。

カナダドルは対米ドル・対ユーロでも力強い上昇をみせています。
米ドルカナダドルは、実に30年ぶりの高値となっています。

カナダドル円のレートが米ドル円のレートを上回る日も来るかもしれませんね。

FXL|W22may07.JPG
posted by ヒカル at 07:09| Comment(4) | TrackBack(0) | カナダドル円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

カナダドル円111円台のせ

カナダ 3月小売売上高が予想よりも大幅によかった(予想:前月比+0.6%のところ、結果:前月比+1.9%)ためカナダドルは買われました。
カナダドル円は111円台にのせました。1992年5月以来15年ぶりです!!
ちなみに1992年の最高値は4月20日の113.908でした。


カナダドル、強いですね〜。
私が初挑戦した豪ドルカナダドル買は損切りされました。カナダより豪の方が強いと思っていたのですが・・・逆のようです。
ただ、カナダドル円も買ってますので、これは含み益です^^。

昨日19:40に中国人民銀行が1年物貸出基準金利を0.18%引き上げ、6.57%に決定したと発表されると、一瞬すごい円高になりましたが、その時もカナダドル円は下げ渋っていました。強さを感じます。

中国利上げで、カナダドル円以外のクロス円は急落し、
ユーロ円 一時163円割れ
ポンド円 一時238円割れ
NZ円 一時88円割れ
となりましたが、NYクローズまでには始値ぐらいまで戻してきました。結局円安なんですね。
私はユーロ円とポンド円はゼロ損切りのストップにかかりました。損切られ損って感じです。

FXL|W19may07.JPG
posted by ヒカル at 08:15| Comment(5) | TrackBack(1) | カナダドル円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

カナダドル円108円割れ

ドッジ・カナダ中銀総裁が議会証言において、カナダドルは「予想以上に上昇している」と発言したため、対米ドルでカナダドルは8ヶ月ぶりの高値から下落
”May 1 (Bloomberg) -- Canada's dollar dropped from near an eight-month high after Bank of Canada Governor David Dodge said the currency was trading ``higher than was assumed.'' ”(ブルームバーグより)

カナダ円は5月1日には、一時108円台にのせていましたが(92年8月以来)、現在は107円台で取引されています。

カナダはこのところ経済指標の結果が良いので、すぐに急落することはないと思います。どこまで上昇するのか、今後の動きに注目します。

FXL|W02may07.JPG
posted by ヒカル at 06:47| Comment(3) | TrackBack(0) | カナダドル円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

カナダ金利据え置き

カナダ中銀は、政策金利を現行の4.25%に据え置きました。
7回連続の金利据え置きです。

カナダドル円は政策金利前には106円台にのせましたが、発表直後は反落し、105円台半ばで取引されています。

FXL|W25apr07.JPG
posted by ヒカル at 08:03| Comment(2) | TrackBack(1) | カナダドル円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

カナダ金利据え置き

カナダ中銀は政策金利を現行の4.25%で据え置く事を決定しました。
posted by ヒカル at 08:56| Comment(0) | TrackBack(1) | カナダドル円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

カナダ金利据え置き

カナダ中銀は政策金利を現行の4.25%で据え置くことを決定しました。
posted by ヒカル at 08:55| Comment(0) | TrackBack(1) | カナダドル円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

加中銀金利据え置き

加中銀は4会合連続で政策金利を据え置き(4.25%)、経済バランスはとれているため政策金利をすぐに変更する必要はないと暗示した。
”Dec. 5 (Bloomberg) -- The Bank of Canada kept its benchmark interest rate unchanged for a fourth-straight meeting, and suggested a change isn't needed soon because the risks to the economy are still ``balanced.'' ”(ブルームバーグより)http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601082&sid=aNg3hS04mPlM&refer=canada

金利据え置きは市場の予想通りですが、利上げに積極的な発言がなかったことから、カナダドル売りは加速し、カナダドル円は100円台で取引されています。

また、日銀の水野審議委員が、年内利上げに含みを残した発言をしたので、円が買われ、米ドル、クロス円すべて円高です。

また、英ポンドは円買いに加え、英国債償還があったため、激しく売られ、227円を割れました。
私は、思わずルールを破って、ポン円を追加で突っ込み売りしてしまいました。しかも間違って、2万通貨も!すぐに1万通貨は決済しましたが、欧州時間に売り込まれたので、NY時間でもう一段下げるかなと思ったら、そうでもなかったです。今日はどう動くのでしょうか。

FX????〓×06dec06.JPG
posted by ヒカル at 07:40| Comment(0) | TrackBack(1) | カナダドル円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

